2011年2月28日月曜日

2/27 九州新幹線試乗会

この週末、九州新幹線の試乗会へいってきました\(^▽^)/ 
家族4人、集合場所の博多駅まで久々に電車でおでかけ。
博多駅は、すっかり綺麗になっていました♪3月3日の開業が楽しみです。
これは大時計↓
そして、試乗会前にひとつお楽しみが…♪ それは新博多駅、アートプロジェクトのタイル画を見ること。夫、息子、娘、私が描いた「葉っぱ」を10番の柱に見つけ出し、パチリ! 間近に見ることができて、子供達も大喜びでした。 (このタイル画は、葉以外に花や鳥もあります。タイルは有田焼で出来ていて、全部で28,525枚あるそうです。)
出発時間までまだ1時間半以上もあるというのに、試乗会参加者の並ぶ列はかなり伸びていたので、私達も早めに並ぶ事に…。
並ぶ事約30分、ようやく11番線ホームへと移動が始まりました。 参加者は小さなお子さんのいるご家族が中心で、新幹線がホームへ入ると、皆カメラで記念写真を撮っていました。
今回乗った新幹線は 「さくら」 N700系。
車内は広々。そして鶯色の座席シートはまるで社長椅子。足を伸ばして座っても、まだ余裕がある程ゆったりしていました。
そうそう、車内に使われている木材(棚、テーブル、シートの一部)は全て桜の無垢材だそうです。こだわりの新幹線ですね。温もりを感じる空間でした。
14:36 博多駅出発
 ↓     途中の 筑紫トンネル(12km)を4分で通過
(その後 新鳥栖、久留米、筑後船小屋、大牟田、新玉名を通過)
15:28 熊本駅到着
どの駅も、ホーム階はガラス張りのところがほとんどなので、停車中でも外の景色を楽しむことができました。 片道だけの試乗でしたが、とても快適な旅でした。 またいつか乗りたいな~。 せっかくなので、この後、熊本城へ足を伸ばしてきました。つづきは次回ブログで!

0 件のコメント:

コメントを投稿